おにぎり

日高昆布の日高ってドコなん?【昆布おにぎり】セブン・ローソン・ファミマ コンビニ商品3社 比較食べ比べ

結論

セブンの昆布おにぎりはやさしさで包んでくれる

こんばんは!キヨシです。

今回の企画は昆布おにぎりです。 正確には日高昆布ですね。

てか、日高ってなに?? ドコやねん!?

日高…とは北海道の地域の名前。植物学的な名は三石昆布ですが、日高地方で取られたものが、特に日高昆布と呼ばれています。 柔らかくて煮えやすく、味も良いので、いろいろな用途に使える万能昆布です。 ですって。

それでは、コンビニ3社【昆布 おにぎり】比較食べ比べスタートです。

目次

パッケージ

オニギリの画ずらは相当シュール。

セブンイレブン 北海道産昆布

ローソン 日高昆布

ファミリーマート 日高昆布

集合写真

米だけにコメントしようがないので次行きましょう。

断面図いきましょう。

セブンイレブン 北海道産昆布

ローソン 日高昆布

ファミリーマート 日高昆布

集合写真

あれですね。 昆布おにぎりの断面図はヤバイですね。絵ズラが完全にオカルトですね。

もう、恐怖画像ですよ。白いモノから黒い触手みたいのがウニュウニュ出てるみたいでヒドイ。

注目していただきたい点は。 ローソンの具材の少なさと、米のギッシリ具合です。

左右のセブンとファミマのおにぎりは米のツブがハッキリしているのに対し、真ん中のローソンのおにぎりは米が押しつぶされています。ギューギューのもの凄いことになっています。例えるなら通勤ラッシュの埼京線or東西線です。

実食しましょう。

左セブンイレブン    真ん中ローソン    右ファミリーマート

セブンイレブン 北海道産昆布

セブンイレブンはとにかく、海苔の風味とパリパリ感が段違い。しっかり先制攻撃を行い差別化をはかっています。お米もふんわりとしており、メインの日高昆布はやさしく包み込んでくれるようなおばあちゃんのような味です。

米と昆布を一緒に食べるとそこはもう、北海道の雄大な大地と綺麗な風や水のせせらぎが聞こえて……はきませんがウマイ。

ローソン 日高昆布

持った瞬間にズッシリ感がする。 ぎゅうぎゅうのゴハンに甘めテイストの昆布がナイスコンビネーションですが。ローソンのおにぎりは具材が少ないんじゃーー。

でも、食った感はダントツ。

 

ファミリーマート 日高昆布

具材の昆布はショッパイ系ですね。昆布の幅は一番ありました。海苔も米も特徴が見当たりませんでした。

感想&まとめ

ローソンかファミマで迷ったら、米の感じ ズッシリ感orシッカリ感 で決めればいいと思います。

セブン 昆布おにぎり ローソン 昆布おにぎり ファミマ 昆布おにぎり
のり パリパリ&香り高い パリパリ パリパリ
ふんわり ズッシリ しっかり
昆布 包み込むような昆布味 甘めのテイスト ショッパイ系昆布
一言 やさしいおばあちゃんの味 米食ってる感パナイ 特徴がない

 

今日はこの辺で。

またねっ。

結論

セブンの昆布おにぎりはやさしさで包んでくれる

 

途中であきないとり五目を発見!【とり五目 おにぎり】セブン・ローソン・ファミマ コンビニ商品3社 比較食べ比べセブンイレブン・ローソン・ファミリーマートの【とり五目 おにぎり】を比較食べ比べした記事です。失敗しないおにぎり選びに活用下さい。今日は料理の手間を省いて、お家でゆっくりしませんか。...
コメとツナとマヨで世界平和を!!【ツナマヨ おにぎり】セブン・ローソン・ファミマ コンビニ商品3社 比較食べ比べセブンイレブン・ローソン・ファミリーマートの【ツナマヨおにぎり】を比較食べ比べした記事です。失敗しないおにぎり選びに活用下さい。今日は料理の手間を省いて、お家でゆっくりしませんか。...
このクオリティはマネできない【おにぎり 鮭】セブン・ローソン・ファミマ コンビニ商品3社 比較食べ比べセブンイレブン・ローソン・ファミリーマートの【紅鮭 おにぎり】を比較食べ比べした記事です。失敗しないおにぎり選びに活用下さい。今日は料理の手間を省いて、お家でゆっくりしませんか。...
ABOUT ME
コンビニモンキーズの運営者
名前はキヨシ。1987年生まれ。 大学卒業後、銀行へ就職するも数年で退職。東南アジアを放浪しニート生活を送る。 数年前、社会復帰するも窓際で細々と仕事(ノルマ)をこなす毎日。 生きた「あかし」を残したいと2021年1月、コンビニ商品食べ比べブログ「コンビニモンキーズ」を開設。現在に至るまで毎日更新を継続中。 ブログ開設から半年で約200種類600個のコンビニ商品を実食。もちまえの「食い意地」を原動力に今日もコンビニを徘徊する。 好きな言葉は「心を燃やせ」
こんな記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です