めん類

無心ですすれ、つけ汁も飲み干せ【冷やしつけ麺】セブン・ローソン コンビニ商品2社 比較食べ比べ

結論

セブンイレブンの冷やしつけ麺はつけ汁を飲み干すほどにうまい

こんばんは!キヨシです!!

今回ご紹介する商品は、キヨシが大好きなつけ麺デス!!!!

もう毎日食べたいくらい好きです!!つけ麺。

ちなみに一番好きなつけ麺は、キヨシの地元蒲田にある超超超名店。

煮干しつけ麺 宮元です!!!

地図貼っておきますネ。

初めて食べたときは物凄く感動しました。

昼に食べた後、夜にもう一回行ったくらい衝撃的なウマさでした。
煮干しはチョット苦手……な人もそんなの関係なく一度は食べて下さい。
お願いします。食べて下さい。

すみません。つけ麺の話をすると50年くらいずっと話を続けてしまうので、本題に戻ります。

今回の冷しつけ麺は

セブンイレブンの「とみ田」監修

ローソンの「一燈」監修

ですが、一体全体なんやねん? と思ってる方!!

この「とみ田」「一燈」はメチャクチャ有名なつけ麺コンツェルンです。多くの有名つけ麺屋の店長はだいたいこのお店で修行した方だと思って下さい(言い過ぎ)

他にも有名なつけ麺コンツェルンは「六厘舎」「麺屋武蔵」「大勝軒」など……

マジで止まらなくなるので、さっさと始めます。

それでは、コンビニ2社【冷やしつけ麺】比較食べ比べスタートです。

目次

パッケージ

セブンイレブン とみ田監修 冷やしつけ麺
とみ田は松戸の名店です。セブンイレブンはラーメン分野はとみ田とガッチリ組んでます。

ローソン 麵屋一燈監修 冷やしつけ麺
ちなみに、上でご紹介した宮元は「一燈」出身の方が独立したお店です。

集合写真

中身です

セブンイレブン とみ田監修 冷やしつけ麺
煮卵入りは嬉しいですね~~。

ローソン 麵屋一燈監修 冷やしつけ麺
チャーシューが3枚と味変辛味がついてますね~~。

集合写真

実食です

セブンイレブン とみ田監修 冷やしつけ麺
魚介の優しさと豚骨のパンチのコンビネーションがスゴクいいですね~~。ふぐ刺し並の薄いチャーシューはつけ汁に付けると味がしっかりとして非常に美味です。大きさと厚みも計算されているのでしょうか。

ローソン 麵屋一燈監修 冷やしつけ麺
これは……ショッパイ系ですね。豚骨が入っていないので魚介味のみです。つけ汁は重厚感と魚介のうま味はバツグンに感じますが、なによりしょっぱすぎで薄めたいです。チャーシューも枚数こそ多いですが、しっとり感が無いというか……。また、魚介の押し付け感をスゴイ感じてしまって、どうしてもセブンイレブンのつけ麺と比べると見劣りしてしまうのが正直な感想です。

感想&まとめ

今回はセブンイレブンの冷しつけ麺の完勝ですね。つけ汁の重厚さ、具材のボリュームなどなど、特に煮卵の有る無しがデカイですね。値段の差は50円なので、ローソンの冷しつけ麺も50円値上げして煮卵つけましょう!! と適当な事を言います。

セブンイレブン ローソン
太くてモチモチ 太くてモチモチ&コシがある
つけダレ 魚介と豚骨のバランスGOOD 魚介のパワー全開
具材 煮卵&メンマで満足度高い チャーシュー多いが少し物足りない印象
一言 重厚なのにサッパリとした味わい ショッパイ&魚介押し付け

 

近々、コラムとしてつけ麺を熱く長く語る記事を書こうと思っております。

またねっ。

結論

セブンイレブンの冷やしつけ麵はつけ汁を飲み干すほどにうまい

ABOUT ME
コンビニモンキーズの運営者
名前はキヨシ。1987年生まれ。 大学卒業後、銀行へ就職するも数年で退職。東南アジアを放浪しニート生活を送る。 数年前、社会復帰するも窓際で細々と仕事(ノルマ)をこなす毎日。 生きた「あかし」を残したいと2021年1月、コンビニ商品食べ比べブログ「コンビニモンキーズ」を開設。現在に至るまで毎日更新を継続中。 ブログ開設から半年で約200種類600個のコンビニ商品を実食。もちまえの「食い意地」を原動力に今日もコンビニを徘徊する。 好きな言葉は「心を燃やせ」
こんな記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です