お惣菜

スモーキーな煮たまご【燻製たまご】㈲みやけ食品(ローソン&ファミマ) 比較食べ比べ

結論

エヌ・ケー商事の燻製たまごは風味もさることながらたまごの味をしっかり感じられる

こんばんは!キヨシです。

今回ご紹介する商品は燻製たまごです。燻製たまごはセブンイレブンでは取り扱いがありませんでした。しかしファミマをぶらついていたところ、理由は不明ですが2種類の燻製たまごが販売されていたので、ローソンのくんたまを買いとりあえず3種類の燻製たまごを比較食べ比べする運びとなりました。

今回の実食で一番の驚きは・・・・・・・製造者が3品とも同じだったことです。

新潟にある(有)みやけ食品が3種類の燻製たまごを製造してました。

燻製たまご業界の元締めなのでしょうか……。

少し怖くなって煮たまご記事の製造者を見たら、みやけ食品ではありませんでした……

トロリとネットリ【煮たまご】セブン・ローソン・ファミマ コンビニ商品3社 比較食べ比べセブンイレブン・ローソン・ファミリーマートの【煮たまご】を比較食べ比べした記事です。失敗しない煮たまご選びに活用下さい。お家ラーメンに一品足しませんか。...

それでは、ローソン&メーカー2社【燻製たまご】比較食べ比べスタートです。

目次

パッケージです

ローソン 半熟くんたま
製造は(有)みやけ食品 です。

エヌ・ケー商事 燻製風味玉くん
製造は(有)みやけ食品 です。

紀文 半熟くんたま
製造は(有)みやけ食品 です。

中身&実食です

ローソン 半熟くんたま
半熟がメジャーな煮たまごは固ゆでで提供し、固ゆでがメジャーな燻製たまご(キヨシの体感ですが)は半熟で提供するという逆バリ戦略ですね。燻製のスモーキーさは控えめです。
どちらかというと煮たまごに近い印象を受けました。白身がガチガチなのは燻製たまごの特徴ですね。

エヌ・ケー商事 燻製風味玉くん
スモーキーな香りが強く、白身も黄身も味がとてもしっかりしています。今まで食べた燻製たまごの中でもひときは歯ごたえが強いのが印象的でした。味のバランスと強い燻製感がクセになる一品です。

紀文 半熟くんたま
食感は燻製たまごです。風味も燻製たまごです。味は煮たまごです。正直に言うと一番中途半端な印象うけました。どっちつかずという感じです。エヌ・ケー商事の風味が強い燻製たまごの後に食べたのも影響しているかもしれませんが、燻製の風味が強すぎるのが苦手な方は紀文の燻製たまごが丁度いいのかもしれません。

集合写真

感想&まとめ

エヌ・ケー商事の燻製風味玉くんの香りは、例えるなら広大な大地にたたずむたくましい樹木の香りがと春を感じる優しくあたたかな風が……え?なに?燻製してない!?燻製風?パッケージの裏を読め?燻製の風味を染み込ませただって!?

燻製してないとは衝撃的でしたが、燻製の香りが強いの間違えないので、ぜひ皆様にも燻製の香りを感じていただきたいと思います。

ローソン エヌ・ケー商事 紀文食品
煮たまごに近い 黄身の旨味が一番 煮たまごに近い
固さ 白身固めで黄身半熟 全体的に一番固い 白身固めで黄身半熟
一言 燻製感はほとんどない 燻製感強い 燻製感は少ない

またねっ。

結論

エヌ・ケー商事の燻製たまごは風味もさることながらたまごの味をしっかり感じられる

ABOUT ME
コンビニモンキーズの運営者
名前はキヨシ。1987年生まれ。 大学卒業後、銀行へ就職するも数年で退職。東南アジアを放浪しニート生活を送る。 数年前、社会復帰するも窓際で細々と仕事(ノルマ)をこなす毎日。 生きた「あかし」を残したいと2021年1月、コンビニ商品食べ比べブログ「コンビニモンキーズ」を開設。現在に至るまで毎日更新を継続中。 ブログ開設から半年で約200種類600個のコンビニ商品を実食。もちまえの「食い意地」を原動力に今日もコンビニを徘徊する。 好きな言葉は「心を燃やせ」
こんな記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です