スイーツ

甘さと苦みの究極バランス【バスクチーズケーキ】セブン・ローソン・イーストナイン コンビニ商品3社 比較食べ比べ

結論

甘さ・苦み・チーズ感の三拍子揃ったバスチーはセブンイレブン!

こんばんは!キヨシです!!

今回は若人に大人気の【バスクチーズケーキ】を食べます。
通称バスチーなる商品ですが、そもそも何なのかというと……

外側を黒く焦がした濃厚な風味のあるチーズケーキである。スペインのサン・セバスティアンにある料理店ラ・ビーニャのレシピをもとにしたベイクドチーズケーキで、バスク地方では「バスクチーズケーキ」にあたる名称では流通していない。

との事です。偉そうに書きましたが、wikiのコピーです。

つまり、ウェルダンのチーズケーキです。

ベイクドチーズケーキは味が濃い~~ので、コーヒーかお茶がマストアイテムです。

さっそく始めましょう!!

それでは、セブン・ローソン・イーストナイン【バスクチーズケーキ】比較食べ比べスタートです。

目次

パッケージ

セブンイレブン バスクチーズケーキ
いつの間にはお値段の表記を、小数点第二位まで示す時代になりました。

ローソン バスチー

イーストナイン バスクチーズケーキ
バーコードにシールをはがし忘れました。スーパーマーケットのLIFEです。

集合写真

中身&実食です

セブンイレブン バスクチーズケーキ
少し固めの食感です。味は非常に濃厚です。甘みと酸味のバランスが素晴らしく、チーズ味がぎゅ~~っとしているのですが、酸味が甘さをフォローして飽きが来ません。
またかすかなほろ苦さが、次の一口の甘さを誘発するので、スプーンが無限に動いてしまいます。

ローソン バスチー
本格的と言えば本格的なのでしょうか。苦みが強いです。パッケージに「レアでもベイクドでもない」と記述があるように、焦がしが効いたバスチーです。カラメルのほろ苦さもあいまって、コーヒーいらずの一品です。苦みが強いので、コーヒーと一緒に食べると苦々しくて味を損ねてしまう可能性も出てきます。単体でお召し上がりください。

イーストナイン バスクチーズケーキ
表面をチョロッと焦がしたレアチーズケーキです。柔らかくふんわりとしたケーキは非常に美味しいのですが、バスチーと言われると物足りないというのが、正直な印象です。

集合写真

感想&まとめ

チーズケーキと一概に言っても、レアチーズケーキ・スフレチーズケーキ・ベイクドチーズケーキ等々本当に色々な種類がありますね。

今回食べたバスチーは、大人向けのビターなスイーツでした。キッズ達にはあまり好かれないかもという印象でした。

コンビニのバスチーを2個買うなら、コージーコーナーのチーズスフレを買った方がキッズ達には良さげだと思いました。

セブンイレブン ローソン イーストサイド
チーズ感メチャ強い 苦みが強くてチーズ控えめ とにかく甘さが目立つ
口当たり チョイ固で良き歯ごたえ 固めで強めの歯ごたえ とけるように柔らかい
一言 バランス最高です 苦さが強すぎて…… 満足感が弱いです

またねっ。

結論

甘さ・苦み・チーズ感の三拍子揃ったバスチーはセブンイレブン!

ABOUT ME
コンビニモンキーズの運営者
名前はキヨシ。1987年生まれ。 大学卒業後、銀行へ就職するも数年で退職。東南アジアを放浪しニート生活を送る。 数年前、社会復帰するも窓際で細々と仕事(ノルマ)をこなす毎日。 生きた「あかし」を残したいと2021年1月、コンビニ商品食べ比べブログ「コンビニモンキーズ」を開設。現在に至るまで毎日更新を継続中。 ブログ開設から半年で約200種類600個のコンビニ商品を実食。もちまえの「食い意地」を原動力に今日もコンビニを徘徊する。 好きな言葉は「心を燃やせ」
こんな記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です