うどん

白米と食べた方がうまいと思います。【冷し タルタル鶏天うどん】ローソン・ファミマ コンビニ商品2社 比較食べ比べ

結論

味は別として気合が入っていたのは、ローソンのタルタル鶏天うどんだった

こんばんは!キヨシです!夏の足音がひたひたとせまっていますね。梅雨が明ければ、ジメジメと刺すような日差しの日々がやってきます。

そんな日本の夏を乗り切る秘策として、タルタル鶏天うどんをご紹介したいと思っておりましたが、鶏天タルタルうどん自体アレだったので少し期待外れな記事にかもしれませんが、よろしくお願いします。

それでは、コンビニ3社【冷し タルタル鶏天うどん】比較食べ比べスタートです。

目次

パッケージ

ローソン タルタル鶏天うどん
パッケージのフォントが脱力系ゆるフォントなのが癒しです。

ファミリーマート 冷し鶏天タルタルうどん
鶏天が大量に入っているのがうかがえます。

中身です

ローソン タルタル鶏天うどん
鶏天は小ぶりですが、タルタルが多めなのでボリューム感があります。

ファミリーマート 冷し鶏天タルタルうどん
打って変わって、鶏天がタップリですが、タルタルが少ないです。

集合写真
タルタルの量がローゾンとファミリーマート逆じゃね!?

実食です

ローソン タルタル鶏天うどん
鶏天には甘だれがかかっていて、タルタルの酸味と相まって非常に美味しいです。チキン南蛮をご想像下さい。鶏肉も柔らかく満足度高いです。ネギのシャキシャキもあいまってサッパリとコッテリ鶏天を食べれます。ゴワゴワのうどんとタルタル鶏天の相性は・・・・・・

一つよろしいでしょうか、うどんとタルタル鶏天ってそもそも合うん???
普通に白米と一緒に食べた方が・・・・・・・・美味しいような‥‥…

ファミリーマート 冷し鶏天タルタルうどん
大きな鶏天が3本と少しのタルタルでうどんを食べ進めます。こちらの鶏天は、衣に味はなく肉自体に味付けがされているタイプです。まぁ、から揚げにちょこっとタルタル乗っけて、うどんと一緒に出しときゃいーわ感がぬぐえない一品です。ですが、うどん自体は非常にモチモチでツユも非常に美味しくぶっかけうどんとして違う具材と共に食べたいです。

感想&まとめ

ローソンのうどんがほぐれにくいのでメッチャ根気がいります。ツユをうどんに回しかけながら箸でほぐしましょう。

タルタル鶏天うどんを私なりに考察します。
まず、タルタル鶏天はうどんよりごはんに合います。これは事実です。

それではなぜ?うどんをチョイスしたのか?? それは季節にヒントがありました。

冷し麺が活躍するのは夏です。皆さんもご存知の通り、夏は暑さのせいで食が細くなりがちです。真夏に鶏天&タルタル&炊き立ての白米なんて結構辛いですよね。クッソ暑い日に、こんなホカホカアツアツのモノ食いたくねーよ。でも、タルタル鶏天は食べたい!!ある程度栄養を取らないと夏バテしちゃう。この欲求に合致したのがこの料理だと私は考えました。

暑い季節でもツルツルと食べれる、冷たいおうどんならガンガン食べれる。同じ炭水化物ならうどんの方が夏はいいよね。なんなら一緒にタルタル鶏天も食べちゃおう。こんな感じですかね。

最後に一つ言わせて頂きたい。うどんとタルタル鶏天の相性はそんな良くないよ。

ローソン ファミリーマート
鶏天 甘だれタルタル から揚げ&酸味タルタル
うどん 驚くほどゴワゴワ もっちもちの太麺
(税込金額) 460円 498円
一言 ご飯と一緒に食べたい やっつけ仕事感

またねっ。

結論

味は別として気合が入っていたのは、ローソンのタルタル鶏天うどんだった

ABOUT ME
コンビニモンキーズの運営者
名前はキヨシ。1987年生まれ。 大学卒業後、銀行へ就職するも数年で退職。東南アジアを放浪しニート生活を送る。 数年前、社会復帰するも窓際で細々と仕事(ノルマ)をこなす毎日。 生きた「あかし」を残したいと2021年1月、コンビニ商品食べ比べブログ「コンビニモンキーズ」を開設。現在に至るまで毎日更新を継続中。 ブログ開設から半年で約200種類600個のコンビニ商品を実食。もちまえの「食い意地」を原動力に今日もコンビニを徘徊する。 好きな言葉は「心を燃やせ」
こんな記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です