お肉・お魚

炭のほろ苦さがクセになる【炭火焼き鳥】ローソン・ファミマ コンビニ商品2社 比較飲み比べ

結論

塩・タレ・七味のハイブリット焼き鳥は米にも酒にも相性バツグン

こんばんは!!キヨシです!!

今回ご紹介する商品はレンジで簡単45秒でできる本格、炭火焼き鳥です。

夏の夜長をビール片手にモグモグつまんじゃって下さい。

それでは、コンビニ2社【炭火焼き鳥】比較飲み比べスタートです。

目次

パッケージ

ファミリーマート 炭火焼き鳥
懐かしのテトラパックです。給食の牛乳がこんな容器でしたね。

ファミリーマート 宮崎風炭火焼鳥
Ohh……コゲコゲの炭火焼鶏ですね。

ローソン 鶏の炭火焼

集合写真

中身です

ファミリーマート 炭火焼き鳥

ファミリーマート 宮崎風炭火焼鳥
チルドの炭火焼鶏はグロいですねえ~~。

ローソン 鶏の炭火焼
炭火焼きはBBQのような出来立てで食べないと、炭っぽさが目立ちがちなような…

集合写真

実食です

ファミリーマート 炭火焼き鳥
タレ味なのか塩味なのか判別が難しいですが、ピリリとスパイシーで非常に美味しい一品です。肉質も柔らかすぎず、程よい弾力があります。噛めば噛むほど鶏のうま味とスパイスがにじみ出てくるのでよく噛んで味わいながら食べるのがオススメです。

ファミリーマート 宮崎風炭火焼鳥
画ずらが黒くてイマイチ美味しそうに見えませんが、食べてみるとあら不思議!炭の味はほとんどしないです。塩味のやきとりにほんのりと炭の苦さを感じる程度です。プリプリのお肉に炭の香ばしさが合わさって満足感の高い一品です。

ローソン 鶏の炭火焼
炭の香りが非常に強く、苦めの一品です。塩味ベースの鶏肉にしっかりと炭の香りと苦みが移っています。この苦みが好きな人にはたまらない一品なのでしょうか。キヨシにはまだわかりませんでした。

感想&まとめ

ん~~。やはり、炭のコゲがしっかりついた焼鳥は、焼き立てに限ると思いました。お湯で温めて炭の風味が汁に移って違和感のある苦みを感じてしまった。というのが正直な感想です。

その点を考えると、ファミリーマートの炭火焼き鳥が味と香ばしさで頭2つ抜けていたと思います。

ビール片手にゴロゴロしながら食べたいものですね。

ファミマ 炭火焼き鳥 ファミマ 宮崎風炭火焼鳥 ローソン 鶏の炭火焼
香り 鶏肉とタレのいい匂い 炭火焼のいい香り 炭の匂いが強めです
塩・タレ・七味のミックス 炭の苦さが丁度いい 炭の苦さが強めです
(税込金額) 320円 213円 210円
一言 おつまみにピッタリ 塩味と苦みがGOOD 苦みが好きな人には良き

 

またねっ。

 

結論

塩・タレ・七味のハイブリット焼き鳥は米にも酒にも相性バツグン

 

 

ABOUT ME
コンビニモンキーズの運営者
名前はキヨシ。1987年生まれ。 大学卒業後、銀行へ就職するも数年で退職。東南アジアを放浪しニート生活を送る。 数年前、社会復帰するも窓際で細々と仕事(ノルマ)をこなす毎日。 生きた「あかし」を残したいと2021年1月、コンビニ商品食べ比べブログ「コンビニモンキーズ」を開設。現在に至るまで毎日更新を継続中。 ブログ開設から半年で約200種類600個のコンビニ商品を実食。もちまえの「食い意地」を原動力に今日もコンビニを徘徊する。 好きな言葉は「心を燃やせ」
こんな記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です