スナック類

ごま入りあんまんにご注意下さい。【あんまん】セブン・ローソン・ファミマ コンビニ商品3社 比較食べ比べ

結論

あんまん=ゴマあん みたいな風潮はやめて欲しい。

コンビニのあんまんを何も考えないで買いましたが、ゴマ入りとゴマなしの2種類が存在することに気づきませんでした。

ローソンのあんまんを買った店舗がたまたまゴマ入りのあんまんを売っていなかったのか、ゴマ無しのあんまんが来ました。

セブンイレブンとファミリーマートはあんまん下さいの注文にゴマ入りあんまんでした。

ゴマが苦手な人はご注意の上お買い求め下さい。

それでは、コンビニ3社【あんまん】比較食べ比べスタートです。

目次

パッケージ

セブンイレブン あんまん

ローソン あんまん

ファミリーマート あんまん

集合写真

ファミリーマートのあんまんには「こしあん」と印が押してあります。

断面図&実食

セブンイレブン あんまん

う~~ん。写真だと画ずらがイマイチですね。あんこの甘い香りと、ゴマの風味がただよいます。ですが、ゴマが強すぎかなぁ~~と思います。

ローソン あんまん

ゴマ無し!!っと張り切ったのですが、あんこの味や甘さが控えめすぎて物足りなかったです。

ファミリーマート あんまん

セブンイレブンに比べゴマ感が少なかったです。ですが、今度は甘すぎでした。下にまとわりつくような甘さが特徴です。甘党にはもってこいのあんまんです。

集合写真

左下 ローソン    真ん中上 セブンイレブン   右下ファミリーマート

感想&まとめ

ゴマ感の強弱と、あんこ自体の甘さや味の濃さのバランスが非常に難しい一品だと思います。肉まんやピザまんより繊細な食べ物だと感じました。

というより、そもそもあんまんにゴマを入れるのが当たり前みたいな風潮はやめて欲しいと思う今日このごろ。

セブンイレブン ローソン ファミリーマート
香り ゴマの香りが強い 小豆のいい匂いがする ほんのりゴマの香り
あんこよりゴマ感が強い あんこの味は薄い 舌にまとわりつ甘さ
(税込値段) 118円 130円 130円
一言 もう少しゴマ感薄くても… 小豆の味が濃ければ… 甘すぎぃ…

 

またねっ。

結論

あんまん=ゴマあん みたいな風潮はやめて欲しい。

ABOUT ME
コンビニモンキーズの運営者
名前はキヨシ。1987年生まれ。 大学卒業後、銀行へ就職するも数年で退職。東南アジアを放浪しニート生活を送る。 数年前、社会復帰するも窓際で細々と仕事(ノルマ)をこなす毎日。 生きた「あかし」を残したいと2021年1月、コンビニ商品食べ比べブログ「コンビニモンキーズ」を開設。現在に至るまで毎日更新を継続中。 ブログ開設から半年で約200種類600個のコンビニ商品を実食。もちまえの「食い意地」を原動力に今日もコンビニを徘徊する。 好きな言葉は「心を燃やせ」
こんな記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です